2009年8月30日日曜日

至高のダイエット

お盆に実家に帰ったとき旧友と久しぶりに会うと、太ったことを指摘された。

特に顔がパンパンだとか言っていた。最近、体重計に乗っていなかったけどまた太ったのだろうか・・。

これまで何だかんだで軽視してきたけど、ちょっとここらでダイエットについて本気で考えてみたい。

ダイエットっていうのは要するに、 消費カロリー > 摂取カロリー の生活を送ることであり、そのために何かしら努力することだ。食事を我慢したり、運動を頑張ったりする。

そしてダイエットが失敗する理由は、この努力が報われていないと感じるから。

つまり、体重が少しでも減ると嬉しいけど、その嬉しさが努力に対して満足いくものでない場合、ダイエットは失敗する。

逆に言えば、 嬉しさ > 努力 ならば続けられる。

成功するダイエットというのは、要するに上記の不等式を成立させるようなルール作りだ。

少ない努力で多くの喜びを得るための自己ルールを作ることこそが至高のダイエットだ。

『少ない努力』だが例えば、僕の場合よく考えると晩飯を食べ過ぎているのではないだろうか。(知るかよ!)

寝る前に腹が空くのが嫌で無意識に食べ過ぎていることが多い気がする。意識してこれを減らしてみる。

ちょっと腹が空いていても寝ることくらいなら出来るだろう。

夜に菓子を食べながらDVDを見るのも好きだけど、そのときは菓子が晩飯ということにしよう。

それとストレッチを取り入れようと思う。基礎代謝が上がるし、ただ痩せるだけでなく、しなやかでバランスの良い身体を目指したい。

次に『多くの喜び』だが、例えば記録すること。

体重等を記録してグラフを付ければ、体重が少し減っただけでも楽しくなるのでは。特にSNSやブログ等で公開すれば緊張感、充実感が増してなお良い。


ダイエットのためのルール
  1. 晩飯を食べ過ぎない。(寝る前には軽く腹が減るくらいに)
  2. 夜に菓子を食べたいときはそれが晩飯代わり。
  3. 風呂上りにストレッチをなるべく(週3以上)行う。
  4. 定期的(1週間毎くらい)にグラフで記録を付ける。

このルールならやっていける気がする。

さっそく体重等を測ると、

体重64.9kg 基礎代謝1532kcal 体脂肪率20.7%
筋肉率33.3% 内臓脂肪レベル7 体年齢32才

これはなかなか恥ずかしくて、すぐにでも走り出したい気持ちだ。想像以上の効果・・。

記録は、はてなグラフで付けることにした。

0 件のコメント:

コメントを投稿